『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

2020-01-01から1年間の記事一覧

ツイート「ボーナス50万円より、家賃補助8万の方が退職率が下がる」で思い出した失敗談

こんにちわ、JD神谷です。 経済の気になるツイートです。 ↓↓↓ 今日聞いた話。毎月8万円まで家賃を負担してくれる会社があった。家賃を負担しても社員は大して感謝しない。ボーナスを50万円与える方が喜ぶ。では、なぜ家賃を負担するのか?辞めさせないため。…

副業解禁って必要?「全日空、副業範囲拡大へ 他社雇用も、収入減に配慮」

こんにちわ、JD神谷です。 経済の気になるニュースです。 副業解禁って必要ですか?と毎回思います。 ↓↓↓ www.sankei.com 概要: ・全日空は新型コロナウイルスの影響で大幅な減便が長期化し経営状態が悪化 ・従業員の収入減に配慮し、勤務時間外にパートや…

当事者以外が騒ぐ現象『ホリエモンこと堀江貴文氏、餃子店騒動巡り「追い込んでるのはクソリプ勢とマスコミ」』

こんにちわ、JD神谷です。 気になるニュースです。 ↓↓↓ ホリエモンこと堀江貴文氏、餃子店騒動巡り「追い込んでるのはクソリプ勢とマスコミ」 news.nifty.com 概要: ・堀江貴文氏が餃子店で入店拒否された経緯をFBに投稿、お店側もブログで反論 ・迷惑電話…

「フリーザ様に学ぶシリーズ」を見直したら、世の中だいぶ変わってた

2020年の現代とはだいぶ違う、2007年ごろの就活や働き方への感覚。 ※閲覧時の注意事項 以下の画像は、2007年に2chという掲示板で盛り上がったもので、当時の働き方に対する風潮をよく表しているものの、2020年の現代においては、該当しない部分が多くあるた…

年収500万以上になるには?

こんにちわ、JD神谷です。 昨日、記事に 『年収500万以上になるには、大事なポイントがいくつか省かれている』 と書きましたが、 ↓ kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com 具体的には何かと聞かれたので、回答しますと 「顧客の『信用』を得る」…(納期…

低所得じゃないけど、マコなり社長の「低所得を確実に抜け出す最速の5ステップ」を見て該当したポイント

こんにちわ、JD神谷です。 動画を見ていたら、自分がやってきたことと似ているなと思ったので記事にしました。 ちなみに、 九州工業大学の卒業生は大手企業への就職率が高いので、よほどのことがないかぎり、『低所得』者になることはないです。よって、あま…

技術の花形はデバイスメーカーに:コンセプトカー「Moeye(モアイ)」

こんにちわ、JD神谷です。 自動車関連の気になったニュースを見つけました。 先日、ホンダがF1撤退のニュースから、自動車業界の再編が起こると書きましたが、 今後、クルマの魅力は室内空間に注目があつまるかもしれません。 ↓↓↓ コンセプトカー「Moeye(モ…

「「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩」から考えるタワマンの価値

こんにちわ、JD神谷です。経済関連の気になったニュースを見つけました。 タワマンの価値はセキュリティだと思うのですが、注目を集める居住用の物件は微妙だなと思いました。 ↓↓↓ 武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩 gend…

『HONDA F1撤退の発表』から考える自動車会社の優位性の変化

こんにちわ、JD神谷です。 自動車業界のニュースを見つけました。 ↓↓↓ FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について www.honda.co.jp 概要: HONDAはF1を2021年シーズンもって撤退する。 経営資源をガソリンエンジンから電気自動車に投資するとの…

『大学の研究力低迷、「選択と集中」奏功せず 広がる格差』で考える大学で学ぶ価値

こんにちわ、JD神谷です。 大学の研究力に関するニュースを見つけました。 ↓↓↓ www.nikkei.com こういったハイレベルな大学の研究が、将来の技術や知識、人財を生むと言われているので、将来の投資だと思って研究力アップをしてほしいものですね。 <大学で…

終身雇用に引き続き、年功序列もなくなる?トヨタ、定昇の差さらに拡大

こんにちわ、JD神谷です。 トヨタさん自身が終身雇用が難しいと言われて久しいですが、 年功序列までなくす方向なんだなぁと思いましたね。 www.nikkei.com 昔、自動車業界にいた身からすると、 「全ての従業員の成果が公平に評価されるのは難しい」 と思い…

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク

こんにちわ、JD神谷です。 昔、勤めていた会社がコロナで赤字になったようです。 大きい会社なので、従業員の方は「食いパグれることはない」のがすごいところです。 仕事はモチベーションによって3つの分類ができます ライスワーク・ライクワーク・ライフワ…

コロナ下でおもったことG!

こんにちわ、JD神谷です。 ↓↓↓こちら中止になりました。 ————————————— 2020年の新人歓迎会の日程です。 日時:7月4日(土) 17:00-19:00(16:45受付) 場所:カツキ銀座本店 ————————————— さてさて、 世間の話題はコロナ(新型コロナウィルス)一色でした…

コロナ後はどうなる?災害の影響が少ないと思われる仕事が人気になる

こんにちわ、JD神谷です。 都内でフリーランスのSE(主にプログラマー)をやっています。 ————————————— 2020年の新人歓迎会の日程です。 (新型コロナウィルスの影響で中止か延期になる可能性はあります) 日時:7月4日(土) 17:00-19:00(16:45受付) 場…

2020年の新人歓迎会の日程&コロナの中心で思うこと

こんにちわ、JD神谷です。 2020年の新人歓迎会の日程が決まりましたのでお知らせします。 日時:7月4日(土) 17:00-19:00(16:45受付) 場所:カツキ銀座本店 ぜひぜひご参加ください。 ■コロナの中心で思うこと。 さてさて、 世間の話題はコロナ(新型コロ…

コロナウィルスが入ってくるのは仕方ない?

JD神谷です。 コロナウィルス流行っていますね。 先日、『え!?』っと思ったので書きますが、 現在、私JD神谷は現在フリーランスのSEをしているので、 職場には中国人の方が多くおりまして話すことも多いです。 先週末頃に、職場で「中国に渡航された方は申…