『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

コロナ後はどうなる?災害の影響が少ないと思われる仕事が人気になる

こんにちわ、JD神谷です。

都内でフリーランスのSE(主にプログラマー)をやっています。

—————————————

2020年の新人歓迎会の日程です。

(新型コロナウィルスの影響で中止か延期になる可能性はあります)

 

日時:7月4日(土) 17:00-19:00(16:45受付)

場所:カツキ銀座本店

 

タイミングあえば、ご参加のほどよろしくお願いします。

—————————————

 

さてさて、

世間の話題はコロナ(新型コロナウィルス)一色ですね。

 

リモートワークのコツは掴めてきましたでしょうか??

一緒に仕事をしている方(40代の大ベテランさん)がこんなことを言ってました。

 

・リモートワークになっても業務的に何の問題なし。

・むしろ、環境ストレスが減って、集中力UPした。

 

ちなみに、環境ストレスとは、

「正面の席のおっさんの咳とか、となりのパワハラの声など」

だそうです。

 

 

◆最近ハマっていること→自炊!

最近は自炊を行いながら仕事をしています。

じゃがいもとウィンナーを煮込みながら仕事をし、

ブイヨンをいれるタイミングを測る!

みたいとことをやってたりします。

(時間管理はSiriにお願いしています。)

 

おかげさまで、食費がかなり浮いています♪

 

◆最近、友達から聞いた話(保育所で子供を預けられるかは職業で決まる)

 

この時期、

保育所で子供を預るには、条件があるそうです。

その家庭の『職業』によるとのことです。

 

国が営業をOKしてる、理髪店や日用品店、スーパーに従事する場合は、

こどもを預かってくれる場合があるとのことで、

衣食住に関わる仕事は強いなと思いました。

 

 

◆最近友達から聞いた話(休業する正社員の給料は6割)

 

正社員が会社の休業要請に基づいて休業した場合は、

給料が6割が保証されています。

 

僕の友人でも、休業中で6割保証をうけている人がいますが、

非正規社員でもリモート対応できる人は、全額得られており、

正社員の給料が非正規の給料を下回るケースがあるようです。

 

『職種』によって新型コロナのダメージは様々であるように思います。

 

◆新型コロナが収束した後は、どうなる?

 

「仕事は意外と突然(しかも長期間)なくなる」ということを思った人も多いかもしれません。

 

就職や転職に関して、

ほとんどの人は、「安定して体力のある大企業の正社員または公務員を目指す傾向がより強くなる」と予想しています。

 

職種や職業によって影響度は異なるので、

新型ウィルス蔓延や震災などの影響が少ないと思われる仕事が

今後、人気になるではないでしょうか?

 

九州工業大学 OB会TOKYO

JD神谷