『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

「フリーザ様に学ぶシリーズ」を見直したら、世の中だいぶ変わってた

2020年の現代とはだいぶ違う、2007年ごろの就活や働き方への感覚。

※閲覧時の注意事項

以下の画像は、2007年に2chという掲示板で盛り上がったもので、当時の働き方に対する風潮をよく表しているものの、2020年の現代においては、該当しない部分が多くあるため、江戸時代の絵巻物を見るくらいのつもりでお楽しみください。 

 

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20201006232049j:plain

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20201006232212j:plain

 

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20201006232531j:plain

 

 

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20201006232648j:plain


2020年に2007年の製作物に突っ込みどころというのも野暮ですが、当時は実際に就職に対する考え方や、仕事に対する考え方はこんな感じでしたね。

 

<2007年 → 2020年の違い>

派遣社員の給料が月収14万円 → 現代だと正社員の給料がこんなだったりする

派遣社員長時間労働 → 現代だと逆の場合がある

・一部上場正社員の平均年収は700万円 → 2018年時点で606万円 

・一部上場正社員の平均月収は40万円 → 上記より34万円程度になる 

・厚生年金は月20万円もらえる(60歳から) → 14万円(65歳以降)

国民年金は月6万 → 5万6千円

 

・新卒を逃すと社会復帰は不可能 → 不可能ではない

・正社員は毎年昇給する → 確かにするけど大手企業でも1000円程度

・給与の半年分が賞与でもらえる → 稀だと思う

 

<その他、世の中の主な動き>

・当時の消費税は5% → 現代10%

・ハンターxハンターのキメラアント編(討伐隊、敵陣へ) → 暗黒大陸到着

 

九州工業大学 OB会TOKYO

JD神谷