『HONDA F1撤退の発表』から考える自動車会社の優位性の変化
こんにちわ、JD神谷です。
自動車業界のニュースを見つけました。
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FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について
概要:
<自動車業界は優位性>
電気自動車になるということは、自動車会社の優位性が失われます。
主要な自動車会社と言えば、日本、アメリカ、ドイツ、フランスなど先進国に数社ずつある程度です。これはなぜか?クルマは複雑な製品であるため、後発の企業が追いつくことができないからです。特にエンジンとトランスミッション(動力伝達装置)です。
クルマは、実はそれほど論理的にはできてないです。エンジンの燃焼は完璧に制御できているわけではないし、トランスミッションなんかも摩擦だけで繋がっていたりするし、クルマのタイヤにいたってはほとんど横滑ってたりします。
これを勘所(センス)みたいなものの蓄積でなりたっており、これらの項目がキー技術となり先発企業の優位性になっているので、後発で自動車産業に入ろうと思ってもまず勝てません。
自動車業界といえば日本の代表的な産業でしたが、根底からそれは変わるかもしれませんね。
写真: 品川にある自動車会社といえば?答えはGMジャパンと三菱自動車。
九州工業大学 OB会TOKYO
JD神谷