『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

『HONDA F1撤退の発表』から考える自動車会社の優位性の変化

こんにちわ、JD神谷です。

自動車業界のニュースを見つけました。

↓↓↓

FIA フォーミュラ・ワン世界選手権への参戦終了について

www.honda.co.jp

概要:

 

<自動車業界は優位性>

電気自動車になるということは、自動車会社の優位性が失われます。

 

主要な自動車会社と言えば、日本、アメリカ、ドイツ、フランスなど先進国に数社ずつある程度です。これはなぜか?クルマは複雑な製品であるため、後発の企業が追いつくことができないからです。特にエンジンとトランスミッション(動力伝達装置)です。

 

クルマは、実はそれほど論理的にはできてないです。エンジンの燃焼は完璧に制御できているわけではないし、トランスミッションなんかも摩擦だけで繋がっていたりするし、クルマのタイヤにいたってはほとんど横滑ってたりします。

これを勘所(センス)みたいなものの蓄積でなりたっており、これらの項目がキー技術となり先発企業の優位性になっているので、後発で自動車産業に入ろうと思ってもまず勝てません。

 

自動車業界といえば日本の代表的な産業でしたが、根底からそれは変わるかもしれませんね。

 写真: 品川にある自動車会社といえば?答えはGMジャパンと三菱自動車

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20201002234917j:plain

 

九州工業大学 OB会TOKYO

JD神谷