『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

経済:奨学金の検索サービス

JD神谷です☆

 

奨学金のマッチングサービスの記事です♪♪

よく「奨学金を貰っていたばかりに、貧乏になった」

みたいなニュース記事を見ますよね。

↓↓↓

techable.jp

 

学生時代にあった思い出の一つに、

「お金がないので、部活をやめます」と言う人を山ほど見てきました^^;

「お金がー」は言い訳で、単に部活をやりたくないだけだったんだと思います。

 

今考えると、お金を言い訳にしていると

最終的には社畜ができあがりますよ!

と思います。

 

昨日の記事に繋がるところがあります。

kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com

 

 

話を戻すと、

 

「なぜ返済不要なのか?」という理屈はわからないが、

お金をもらうのであれば、それなりの成果を持って欲しいと

個人的には思いました。

 

と言うのも、「返済不要=誰かが払っている」ってことだからです

 

奨学金を貰っていたばかりに、貧乏になった」はウソで、

奨学金を貰ったけど、成果にならなかったので貧乏になった言うのが、

真実だと思うのですね。

 

 

JD神谷でした♪( ´θ`)

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(九工大 OB 新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856