『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

技術:自動キュレーション機♪

JD神谷です☆

 

技術に関する記事です(*´∇`*)

↓↓↓

techable.jp

 

キュレーションとは、

任意の方向性や一定基準で、ニュース記事や情報をまとめることを言います。

 

 

ヤフージャパンさんやneverまとめサイトさん

も一種の大きなキュレーションサイトです。

 

現代では情報が溢れているので、

全ての人が同じ情報を持っているかというと、

そうでもなくて、割と偏ってます(笑

 

人が歩いて遠出する距離が決まっているように、

野生の動物が同じところを回るように、

 

手にする情報も基本的には自身の頭の中の範囲内になります。

 

新聞を読む人は、新聞に書いてある範囲

テレビを見る人は、テレビの範囲

ネットはネットの範囲

 

教育も一種のキュレーションです。

 

僕の実家は、

ドラゴンボールちびまる子ちゃん

クレヨンしんちゃんは視聴禁止でした。

 

NHKはOKでした。

新聞は朝日新聞と読売新聞を読むように言われてました。

恋愛ものはNGでした笑

 

キュレーションサイトが流行るのは

そういう人間の動物的な部分があるのかなと思います。

 

JD神谷でした♪( ´θ`)

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856