『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:「学校に行きたくない。」は正解。

JD神谷です☆

 

こんな記事がありました。

↓↓↓

本当は学校に行きたくない“隠れ不登校”の実態

headlines.yahoo.co.jp

 

概要

・学校に行きたくない子供がたくさんいる

 

###

昔の自分を振り返って、「学校生活が楽しかったか?」と言われると、

「あまり楽しいとは思っていなかった」と思います。

学校は大人が作った、子供にとっては兵役みたいなルールなので、

「苦しい」「辛い」とか「意味がわからない」で当たり前です。

 

小学校や中学校もほぼ強制で行かされているのに、

「行きたくないですか?」と質問して「行きたくない」と答えたら、

「問題だ」とか「うつ病だ」とか騒ぐのは、クレイジーだと思います。

 

会社員時代も、定例のストレスチェックのテストで、

「あなたは朝、会社に行きたくないときはありますか?」

というペーパーの質問に

「行きたくないことがあります」と回答したら、「うつ病の可能性大」と診断されました。

メンタル診断室のようなところに、よく呼ばれていました。

 

###

ポジティブな発想に変えてみましょう。

学校は行きたくなくて「正解」です。

 

だったら考えましょう。

「どうしたら楽しくなるか?」もしくは「どうしたら面白くない時間を回避できるか?」

僕のオススメは「バカ」のふりをすることです。

 

JD神谷