『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:「成人式は20歳」17~19歳の74%支持」

JD神谷です☆

 

こんな記事がありました。

↓↓↓

「成人式は20歳」1719歳の74%支持 日本財団調査

news.yahoo.co.jp

 

 

 

概要:

・「日本財団」は昨年12月、1719歳の男女800人に「成人の年齢」の意識調査を実施

・調査の結果、従来の「20歳成人式」が支持されている状況

・「日本きもの連盟」は飲酒やギャンブルは20歳であることから、成年適齢との見解

 

個人的には、社会システム(年金とか保険)に

負担がかかるので、20歳でいいのかなと思います。

 

###

成人式は、とても思い出深い日でした(もう15年くらいの話です)。

「初めて慣習的な行事に参加しなくなった日」です。

 

当時は大学生 1年生でしたが、

当時から「まわりがそうしているから、なんとなく同じことをする」

というのをやめたのがこの時期だったなと思います。

当時はバイトと部活の毎日でした。

 

正確には「成人式が」というよりは、

19歳の頃は予備校で浪人時代を過ごしていたので

20歳の頃は「1年遅れの大学生」という焦りがあったのかなと思います。

 

浪人時代という失敗経験があったのはとてもよかったです。

失敗により「周りと同じことをしていては、いけない」と思うようになったことで、

レールを外れる一番の原因だったかもしれません。

 

JD神谷