『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:失業給付の相談窓口が開設。

JD神谷です☆

最近転職しました。

 

こんな記事がありました。

↓↓↓

毎月勤労統計 不適切調査、12日も電話相談相次ぐ

headlines.yahoo.co.jp

 

概要

・勤労統計 不適切調査によって失業給付の過少給付が発生した

12日も無料の電話相談を設置したところ、電話が殺到した

 

電話がかかりまくってくる映像が流れると「仕事してるなぁ」という印象を強く受けます。

こういった相談の電話の様子をみて「大変そうだなぁ」と思うことは、「電話する側」も「電話を受ける側」も「よくわかっていない」だろうなということです。

 

なぜなら、基本的に「雇用保険がどういうしくみ」、「どういった条件で給付が受けられるのか?」を知らない方ほとんどです。ということは、電話する側も「私は過少給付かも」くらいの主張ですし、電話を受ける側も「調査中です」としか言えず、不毛だなと感じます。

 

個人的には、最近転職してタイムリーなネタなのですが

「失業給付対象外」なのであまり興味ないニュースです。

↓↓↓

ニュース:【失業給付の過少給付問題】雇用保険に頼らない力をつけたいところ

https://kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com/entry/2019/01/11/065845

 

###

2019/1/14追記:やっぱりねっていう。

↓↓↓

headlines.yahoo.co.jp

JD神谷