『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

心理:依存は悪評と同じ☆

JD神谷です☆

最近会った友人で、このブログを見た方が、

「恋愛の経済」みたいな話が印象的だったと教えて頂き、とても嬉しく思いました♪

(そんな記事書いたかな。。ツイートのような気がする)

 

と懲りずに、恋愛に関する記事です笑

↓↓↓

djaoi.blog.jp

 

記事内容を簡単に書くと、

①質問者:アイドル好きはマズいですか?

②回答者:マズイです☆

③アイドル好きではなく、依存状態にあることがマズイということ

と言った内容です☆

 

確かに怖いなぁと思うのが、

薬物、カフェイン、タバコ、ポテチ、ブラックな会社、恋愛、親、常識、深夜のとんこつラーメンなどなど、世の中には依存を誘うものが多くあるわけです。

ちなみに、これらの依存を誘うものは、依存性が高いほどお金を取れる仕組みなっていて、至る所にトラップのように設置されています。

 

この中で、もっとも依存性の高いものは「常識」です。

 

このトラップはヤバいです。

バリエーションが豊富で、個人では辞めるのが難しい麻薬のようなものです。

例えば「生活レベルを下げられない」といったものから

「美人は3日で飽きる」など、色々あります。

 

依存を見ると悪評を撒いてるようなものって言うのは、その通りで、

僕だったら近づきたくないですね笑

自立した関係でありたいものです。

 

僕自身も

お互いに依存がない関係が、お互いの人格の尊重だと思っているので

仕事や私生活においても自立しあった関係を目指したいなと思います。

何より、自立の関係にあったこそ、本当に自由だと思うのですね☆

 

JD神谷でした♪( ´θ`)

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(九工大 OB 新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856