『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:ルノーも「ゴーン解任」

JD神谷です☆


自動車が業界が盛り上がっていますね。

↓↓↓

3社連合の関係改善につながるか…ルノー、ゴーン会長解任へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000102-mai-bus_all

 


概要:

・CEOのカルロスゴーンが金融商品取引法違反で逮捕

三菱自自動車、日産自動車に続き、ルノーもカルロスゴーン氏を解任

ルノー側が他2社と関係悪化を見越しての判断

 

 

 

カルロス・ゴーンさんの容疑が、金融商品取引法違反のみというのは妙な感じです。


税金を抑えるために報酬を少なくすることは、よくある話です。


例えば、会社員だって、保険や住宅ローン、寄付等で経費とし、収入を少なく見せることはあります。


経費と認められない場合、

税務署から問い合わせがきて、経費に妥当性がない場合は、追徴課税といって、納税を求められます。


ゴーンさんの場合は、50億円の申告漏れなので、約10億円の追徴課税ということになります。


この程度のことでは、逮捕とまではいかないはずです。

申告漏れというだけでは、書類の間違いや勘違いで、再申告をすれば問題ないです。(追徴課税はあったとしても)


逮捕するには、「意図して納税を少なくした」、「悪質な手法である」と証明でき、容疑が十分に固まっていることが必要です。


仮に

逮捕までして、ゴーンさんが会長職を失い、事実無根だったとしたら、起訴した側が代償を払うことになります。


ちなみに、

「ゴーンさんが日産のお金を私的に使った」と記事になっていましたが、

これは日産が経費として承認のハンコを押していれば、ゴーンさんは問題なしです。

承認した会社側にも問題はないです。消費者の心象は悪いかもしれないですが、法的な問題と心象は別問題です。

 

今後の動向に要注目です。


JD神谷