経済:リアル対ネット♪
JD神谷です。
先日書いた記事に、
ZARAのネット注文の話を書きましたね(((o(*゚▽゚*)o)))
kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com
販売を取り巻く、
大きな流れは大きく、以下の2つです。
①リアルに店舗をつくって拡大→ネットでさらに拡大
②ネットで拡大→リアルに店舗をつくってさらに拡大
先日のZARAの記事は①です。
②の代表格はamazonさんです。
以前は、
ベンチャー的な店舗の、②のネットだけ
が多かったです♪
①の場合、
・実際に店舗があるので信用がある。安心。
・地理的な制約、コストが高い。
(ネットを使うことで解消できる)
②の場合、
・地理的な制約がなく、コストが低い。
・店舗がないので、不安。
(実店舗を作ることで、信用が増す)
今後は①と②で、
両方やるところが覇権を握ってくるでしょう。
ちなみに
①と②が当たり前になったときに、
勝ち残る3つ目の要素が見えてくると思いますが、
それは、
↓↓↓
内緒でーす(*´∇`*)〜♪
JD神谷
(九州工業大学 OB会 東京)
(新人歓迎会)
http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856