『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

経済:リアル対ネット♪

JD神谷です。

 

先日書いた記事に、

ZARAのネット注文の話を書きましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com

 

販売を取り巻く、

大きな流れは大きく、以下の2つです。

 

 

①リアルに店舗をつくって拡大→ネットでさらに拡大

②ネットで拡大→リアルに店舗をつくってさらに拡大

 

先日のZARAの記事は①です。

②の代表格はamazonさんです。

 

以前は、

大手の販売店が①リアル店舗だけか、

ベンチャー的な店舗の、②のネットだけ

が多かったです♪

 

①の場合、

・実際に店舗があるので信用がある。安心。

・地理的な制約、コストが高い。

(ネットを使うことで解消できる)

 

②の場合、

・地理的な制約がなく、コストが低い。

・店舗がないので、不安。

(実店舗を作ることで、信用が増す)

 

 

今後は①と②で、

両方やるところが覇権を握ってくるでしょう。

 

ちなみに

①と②が当たり前になったときに、

勝ち残る3つ目の要素が見えてくると思いますが、

 

それは、

↓↓↓

 

内緒でーす(*´∇`*)〜♪

 

JD神谷

 

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856