『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

書籍:恋愛の経済学

こんにちわ☆JD神谷です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

九州工業大学を卒業後、

社会人になって、本を読むことが多くなりました。

 

題名で「うわっ」てなりますが笑

↓↓↓

d.hatena.ne.jp

 

結論を簡単に書くと、

 

・人はかなり打算的な行動をする傾向がある。

・恋愛は環境(地域と技術)が与える影響が大きい。

・結婚は制度である。

と言うことです。

 

僕は大学時代は、九州工業大学という、

理系大学で、男性が95%くらいでした笑

 

特に飯塚キャンパスは、

田舎にあることもあって、かなり人間関係は

(主要都市部に移動のコストが高いという意味で)閉鎖的でした。

 

「なぜこの人(それほど魅力的でない女性)に彼氏がいるんだろう??」

という現象がよく起こっていました。

 

今思うと、恋愛市場という観点から言うと、

女性有利・男性不利だったなと思います。

 

男性向けに解決方法を書くと、

 

①出会いの多い都心に行く(住む)

②圧倒的に経済力をつける

③女性が多い職場に着く(デパートの主任とか)

 

が良いみたいですよ/(^o^)\

 

JD神谷

 

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856