『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:インフルエンザが猛威

JD神谷です☆

インフルエンザが猛威を振るっているようですね。

↓↓↓

news.yahoo.co.jp

 

###

僕はインフルエンザになったことないです。

 

厳密には、

「病院に行かないのでインフルエンザと判定されたことがない」

(判定できるのお医者さんだけ)

もしかしたら、かかったことがあるのかもしれないです。

 

###

インフルエンザが流行る時期は誰でも、インフルエンザ ウィルスに晒されているらしいです。

発症する/しないのは、基礎体力にポイントがあるみたいです。

参考:

www.chiharaclinic.jp

 

ちなみに僕は都心に住んで、多くの人がいる場所や人と接することが多いので、

おそらくインフルエンザ ウィルスには相当、晒されていると思われます。

 

それでも、高熱等が発症しないということは、

「体力がまだまだある」ということかもしれないです。

 

###

何かの記事で「ウィルスは、人間の進化に寄与している」という記事を読んだことがあります。

バイオハザードカプコン)だったかな??)

感染力の高いウィルスが定期に的に蔓延することで、自然淘汰が爆発的に進む」ことが理由のようです。

ある意味仕組まれた「神のいたずら」なのかもしれないです。

 

###

これは自然界の話ですが、経済でも同じような現象が起きます。

オイルショックバブル崩壊リーマンショックなどの「XXショック」と呼ばれる現象です。

 

一般的には、「XXショック」でダメージを受けた人が多いので不憫を味わった人に

フォーカスがいきがちですが、負けた人がいれば勝った人もいるわけなので、

次のショックに向けて勝ち側に回る準備をしたいところですね。

 

JD神谷