『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

九州工業大学の生活~戸畑(とばた)編~

JD神谷です☆

 

九州工業大学の生活~戸畑(とばた)編~です。

 

戸畑キャンパスってどんなとこ?

 

駅から商店街を通っていた先に戸畑キャンパスはあります。

広めのキャンパスです!

ちなみに男性が多いキャンパスです。

近隣で、西南女学院などがある。

 

最近、校舎が新しくなりました。(九工大OB会のHPより)

↓↓↓

f:id:kyukoudai_OBtokyo_JDkamiya:20190902191934p:plain

<治安>

北九州地方ということで、治安は飯塚(いいづか)ほど悪くはないが、粗暴な方々(イライラしている人)が多い印象です。

小倉(こくら)や黒崎が近いですが、水商売や風俗店が多い関係で、ヤーさん的な雰囲気の方が多いです。

 

 

<交通の便は非常に良い。>

飯塚キャンパスと最も違う点です。

 

2駅行くと小倉や西小倉にすぐにいけ、

キャナルシティ博多激似のリバウォーク小倉という施設がある。

車を必要としない都市型の生活になります。坂道はないため、生活はしやすいです。

 

ちなみに

リバーウォーク小倉、戸畑駅のイオン戸畑ショッピングセンターには映画館があります。飯塚市に映画館はないため、飯塚と戸畑の最たる違いは映画館です。

飯塚キャンパスの最寄りの映画館は、久山トリアスか直方(のおがた)のイオンに行く必要があります。

 

久山トリアス

https://www.unitedcinemas.jp/hisayama/daily.php

直方イオン:

https://www.unitedcinemas.jp/hisayama/daily.php

 

生活

<一人暮らしするなら>

徒歩圏に学生用のマンション等が多くあり、基本歩きか自転車で生活が成立します。

割と飲食店も多く学生生活を楽しめるます

 

 

<実家から通うなら>

実家生は多い印象です。

交通の便が良いので福岡市街からでも通える範囲です。

知る限り最長では、鳥栖市佐賀県)から通っている人がいました。

  

<実家か一人暮らしを選べなら。。>

一人暮らしをオススメします。

理由はいろいろありますが、一番は「実家は友達ができにくい」です。

実家生と一人暮らしの学生は、生活時間が違うため、部活や人付き合いがしにくくなります。

 

 

学生生活/イベント

<学園祭>

九州工業大学には「工大祭」という学園祭 「工大祭」は、毎年11月下旬に戸畑キャンパスと飯塚キャンパスで行われるイベントで、プロコンサート企画、模擬店、学科展、サークル展、ロボットコンテスト等の企画があります。

 

<バイト等>

飯塚と比べると多くのアルバイト先があります。

さすがは小倉市街です。

 

就職

<就職>

いわゆる大手に入る方が多い大学でありますが、

地方の工場や事業所で勤務の方が多い印象です。

 

情報工学部の方は、東京都内に就職で出てくる方が多いですが、

工学部の方は、地方勤務になる場合が多いです。

学生の能力的な問題というよりは、工業系の会社は、地方に事業所が多いです。

 

よくある勤務地の話>>

「就職も九州に残りたい」という理由で、九州に事業所や工場のある

TOTOトヨタ自動車九州、食品系を選ぶと、割と九州外に飛ばされる方が多いです。

これは不思議な現象ですが、企業からするとそんなことは気にしていないので、

引越しを楽しみましょう。

 

JD神谷でした♪( ´θ`)

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

www.meisenkai.or.jp

 

(九工大 OB 新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856