『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ニュース:【失業給付の過少給付問題】雇用保険に頼らない力をつけたいところ

JD神谷です☆

最近転職しました。

 

こんな記事がありました。

↓↓↓

雇用保険、数十億円超を過少給付 勤労統計問題の影響で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000193-kyodonews-bus_all

 

 

概要

・賃金や労働条件の調査不十分のため、過少給付が発生

・調査手法の引き継ぎに問題があった模様

 

独立に向けて会社を辞めて、

雇用保険の失業給付を貰おうと思ったら、給付条件に該当せず。

9年半納めていた雇用保険は掛け捨てが、確定してしまいました。

雇用され続ける人にしかメリットがない保険だなと感じました。

 

今後、

年功序列制や終身雇用が当たり前でなくなってくるのだから、

雇用保険というのも任意にして欲しいなあと思います。

 

といっても、

社会人一年目にその判断ができたかというと、

残念ながら、できなかった。

 

先日のニュースで

DM14年間不配達だった」という記事を見ましたが、

昔からあるシステムだから安心ということは全くないなと考えると、

システムを見極める目や感覚を養うことが大事かなと思いました。

 

JD神谷