『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

ロッテのドラフト1位の黄金ルーキーの「自己投資140万」

JD神谷です☆

 

40万円+100万円の自己投資!? ロッテ・藤原恭大の高い意識

headlines.yahoo.co.jp

 

概要

・ロッテのドラフト1位の黄金ルーキー・藤原恭大がロッテ量に入寮した

・体が資本であるため、ベッドに40万、治療機器に100万円をロッテ寮に持ち込んだ

・恩師の言葉を実践する“自己投資”を行っていた

 

一般男性からすると140万の投資は大きいと思うかもしれない。

(女性は、美容方面で100万クラスの投資をするのはザラらしいです)

 

「自己投資をする」という観点は「サラリーマン」には、ほぼ「ない」です。

 けれども株や仮想通貨など、自分以外のものによく投資をしますよね。

 

「会社が費用を出せば、自己啓発セミナーに参加する」とか

「会社がお金を出してくれたから資格の勉強を頑張る」

といったことを会社員時代によく聞きウンザリしていました。

 

今考えると、投資した金を回収する自信がないから、「本当はしたい投資に踏み切れない」のだろうなと思います。収入は「セルフイメージが決める」は間違いない。

 

ちなみに、

会社側からすると、自社の社員が自分の判断で「自己投資」をするのは困ります。

だから、「自己投資をしろ」とは言わない。

なぜなら、「自己投資」をした結果、会社を辞められるからです。

 

 

僕自身は、振り返ると、

「自己投資」を年間200万から300万くらいは使っていたと思います。

 

結果、

案の定、会社を辞めた。

収入は、大手企業の部長クラスくらいには稼ぐに至っている。

 

ルーキー藤原選手も同じ考えなんだろうと思います。

ただ、彼なら140万くらいの投資はすぐに回収でしょうね。

 

JD神谷