『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

「山手線で、自動運転のテストが行われる」どう変わる?

JD神谷です☆

こんな記事がありました。

↓↓↓

JR東日本、山手線での自動運転の実証実験を公開

news.yahoo.co.jp

 

概要

・電車の自動運転のテストが実際の線路で行われた

 

自動車の自動運転が一時期、持てはやされていましたが、

山手線の自動運転の実用化はもっと早いでしょう。

 

個人的には「駆け込み乗車は無くなる」だろうと思う。

駆け込み乗車をする人は、締まりぎわのドアになんとか身体をはさみこめば

車掌が開けてくれると期待してている。

 

 

あるコンビニで店員を日本人から外国人に変えたところ、

クレームが減ったらしいですね。

サービスが向上したからではなく、「クレームをつけても相手にされない」

「言葉の関係で無駄だと思う」クレーマーが増えたからみたいです。

 

反捕鯨団体は、クジラを食料とする北海の原住民に反捕鯨を訴えたところ、

モリで撃ち殺されそうになり、それ以降は反捕鯨を訴えてないそうです。

でも日本には言ってくる。

 

これはなぜか?相手を攻撃しても反撃しないとわかっているからです。

 尖閣問題なんかも同じ現象ですね。

 

話を戻すと、

自動化された山手線の車両は、容赦なく駆け込み乗車の人をドアで挟むと思う。

「容赦なし」とわかると、駆け込み乗車をする人は減るだろうということです。

 

JD神谷