『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

技術:システム導入のメリットって何?

JD神谷です☆

 

昨日、こんな記事書きました♪

kyukoudai-obtokyo-jdkamiya.hatenablog.com

 

今日、仕事でとあるシステム導入の

プレゼン資料を作る議論をしていて

ハッとしたのですが、

 

 

作業時間を削減する為だけに、

コストを払ってシステム導入するというのは

は微妙だなと思ったのです。

 

 

どういうことかというと☆

 

「人間がやると10時間かかる、1万円の人件費がかかる仕事があります。

 

システムを使ってやると、1時間でできますが、

10万円のコストかかります。

 

このシステム御社にいかがでしょう?」

 

というプレゼンだったんです(笑

 

つまり、

あんまり解決になってないってことです!笑

 

ちなみに、

 

よくある

賃貸vs持ち家

みたいな議論ですね。

 

で、

 

じゃあ、

何をプレゼンすれば良いのか??ですが、

これは「根本的に何が変わるか?」

ということかなと思います。

 

 

ソーラーパネルの話に戻ると、

ソーラーパネルを使うのと、

電気代を払うのは、トータル同じくらいです。

 

ソーラーパネルを使うことの

特別な価値はなんなのでしょうか??

(代替手段があるとダメですよ)


以上、JD神谷でした♪( ´θ`)

 

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(九工大 OB 新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856