『九州工業大学OB会TOKYO』幹事のブログ

関東の「九州工業大学OB会」(非公式)です。公式のOB会はコチラ → https://www.meisenkai.or.jp/aboutus/horyuclub/

九州工業大学OB会 TOKYO

経済:マーケティングの授業♪

こんにちわ☆JD神谷です(((o(*゚▽゚*)o)))

雑学のブログです♪♪

 

九工大時代になかった勉強で、

「これがあったらもっと面白かったかも。。。」と思うものに

マーケティングの話があります。

 

九州工業大学は理系大学と言うこともあって、

「営業はやりたくない」とか「話すの苦手」と言う人が多いので、

マーケティングは、疎遠なものと思うのかも知れませんが、

結構重要だと思いますよー/(^o^)\

 

と言うのも、

マーケティングの話を知らないと、騙される可能性が高い」

からです。

 

例えばこれですが、

↓↓↓

techable.jp

 

ざっくり言うと、

フォロワー数の多い人を囲い込んで

統率を取ってCMしましょうと言うことです。

 

CMの基本は、

「どこを向いても同じ広告がある(何度も見る)」=「信用を得る」

なので、インフルエンサーを囲われると、

かなりの情報統制ができてしまうと言うことになるのです^^;

 

昔だったら、情報源はテレビ、新聞だったので、

テレビ、新聞が情報統制をしていました。

SNSならインフルエンサーと言うことです。

 

流行、トレンドは作れてしまうと言うことです。

購買意欲は心理的なものですが、 

それがどう作られるか知っておいて損はないと思います♪♪ 

 

JD神谷

 

 

 

(九州工業大学 OB会 東京)

http://meisenkai.or.jp

(新人歓迎会)

http://meisenkai.or.jp/news_branch/detail.php?information_id=856